ロゴ
HOME>イチオシ情報>引き出物を選ぶときは注意点を守ろう!~知って欲しい基礎知識~

引き出物を選ぶときは注意点を守ろう!~知って欲しい基礎知識~

プレゼント

使いやすいものが一番良い

結婚式に参加してくださったゲストに贈る引き出物。披露宴で残ってしまった料理の一部をお土産として持ち帰ったのがその始まりと言われています。そのため、そのそもそもの役割は結婚式に出席してくれたゲストの「家族」に喜んでもらうことなのです。その歴史も古いものではありません。そんな引き出物は現在、引き出物と引菓子、これだけだと品数が2品で縁起が悪いため、3品目に縁起物をあわせた3点を贈るのが一般的です。限られた予算の中でゲストとその家族みんなが喜んでくれるものを贈りたい。そう考えた場合やはり日常的に使いやすいものを贈るのがおすすめです。引き出物にはタオルなど、引菓子にはバウムクーヘンなどの縁起がよくみんなで分けられるものを、縁起物には鰹節や昆布などがおすすめです。

男女

体験談を参考にして失敗を防ぐ

日常的に使いやすいもの、と一口にいってもその選択肢は無限にあります。結婚式に参加してくださった大切なゲストに贈る引き出物を具体的に決めるのは、とても骨が折れる作業になることでしょう。どうせなら少しでも多くの人に喜んでもらいたい。そんな時には、実際の体験談を参考にするのがおすすめです。近年ではインターネットの口コミなど、匿名で自分の立場を明かすことなく建前のない本音を発信できる環境が良くも悪くも身近にあります。今までは聞けなかった本音があふれているインターネットの口コミを上手に活用することは、引き出物で失敗する可能性を大きく下げてくれることでしょう。失敗談を上手に学ぶことで、みんなに喜んでもらえる引き出物を贈りましょう。